初心者でも簡単に作れるブログをデザインするとき、ユーザの視線を誘導して、必ず見てもらいたいページやメインコンテンツヘの誘導が目的になると思います。
すき間なくレイアウトされたページでは、見出しやリードなどメリハリをつけてレイアウトしてあるため、ちょっとやそっとでは一部の項目を目立たせるのは難しくなります。
このような場合、動くパーツがあるとブログユーザーの視線を効果的に誘導することができます。
広告・宣伝が出ない無料ブログの動くパーツには、画像のみで実現できる「アニメーションGIF」や画像とJavaScriptを組み合わせた「ロールーバー」、「Flashムービー」などがあります。
それぞれの方法は異なりますが目的は目立たせ、ブログのユーザーを誘導することです。
ショッピングモールの最大のデメリットは、モール側からの購入客に開するデータ提供や、ほかのサイトとの連携に制限があるということです。
せっかく、モノが売れても、自分の商売を発展させるための最高の資料である、商品を購入したお客様に間する詳細なデータがショップの運営者には提供されません。
また、出店したショッピングモールの規約により、ほかのショッピングモールヘの出店が制限されることもあります。さらに、ほとんどのモールで独自ドメインを使えないという点もデメリットです。
SEO(検索エンジン最適化)対策が進めにくくなります。