不動産投資の重要な指標「ROI」を理解する

不動産投資の重要な指標「ROI」を理解するには、そこに含まれるさまざまな要素を理解する必要があります。まずは税金・返済・減価償却費です。

「レバレッジ」のメリットを享受できる

実質利回りの計算には銀行へのローン返済を考慮していません。実際には、銀行から融資を受けて物件を買ったほうが不動産投資の「レバレッジ」というメリットを享受できます。

簡単に言ってしまえば、融資を受ける額が大きければ大きいほど、効率よくお金を増やせる傾向にあるということです。その効I率性を図る指標が「ROI(Retum on lnvestment)」です。

:ROIとは何か?

ROIは、不動産投資においては「最初に出した自己資金を、1年当たりでどれくらい回収できたか?」を表し、以下の計算式で求めます。

ROI(%)=年間キャッシュフロー÷最初に払った自己資金×100

1年でCF1000万円を可能にする【不動産投資ロケット戦略】

不動産投資で言う「キャッシュフロー」は、税金を払いローン返済をした後に実際に手元に残った金額のことを指します。 ROIを割り出すには、このキャッシュフローを算出する必要があリ、そのためには「税金」「返済額」「減価償却費」の三つの数字を正確に理解する必要があります。

Posted in 資産運用のお話